

  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

京都サンガ戦 負けました

昨日の京都戦は見ごたえありましたね。
J1実績のあるタレント揃いな京都に対して 終了間際まで一歩も引かずの善戦。
相手は上田選手クラスが11人とまでは言いませんが 7・8人はいたイメージ。
それでもファジは 前からのプレス・球際で負けない・身体をはった守備 で
明らかに地力が上回る京都を終了間際まで自由にプレーさせなかったのは素晴らしかったです。

ただ押谷選手・清水選手の交代で 前からのプレスが緩くなり
ファジがバランスを崩した事で京都が思い通りに攻撃できる場面を増やしてしまった。
采配の問題か それとも押谷選手・清水選手のスタミナの問題かはわかりませんが
後者であれば やはりチームとしての地力の差。
その2選手がスタミナを消耗するほど 相手が強く、しかもその2選手に変わって出た選手の
スタイルが2選手と大きく違っていた・・・そういう事ですね。
特に押谷選手と石櫃選手の攻防は見ごたえがありました。

相手チームの京都は実はファジに来て欲しいと願った好きな選手が多かったです。
神戸時代から注目していた石櫃選手に田中選手、大分時代も脅威だった三平選手、
スピード・スタミナ・技術が揃った工藤選手に駒井選手、京都の壁 パヤリッツァ選手。
それに伊藤選手も昨日の苦い思い出とともに いつか自チームで見てみたい選手となりました。
そこに代表経験がある大黒選手に山瀬選手が加わっているのですから チームとしても見ごたえあり。


余談ですが 実は山形戦のウーゴ選手の交代も不思議でした。
確かにウーゴ選手は2人がかりでマークされ 機能していなかったのですが
ウーゴ選手を外す事で マークしていた山形の選手が楽になり
トータルで山形は試合がやりやすくなったように思います。

影山監督はもしかすると交代は自チームの足し算・引き算だけ考えて
それに起因する相手チームの足し算・引き算を考えられてないのではないか。
そう感じました。

本当は5年かかってPOに出たという実績を影山監督に作って欲しい。
選手はそれを叶えてあげて欲しい・・・そう思います。
ただ やはりそこまでに至るのが困難になったのは監督にも大きな原因がある そう感じました。


またかなり昔にフィジカルコーチの必要性を書いたことがありますが、
二年連続失速した事は やはりそこが問題ではないかと思います。
身体的ケアや食事などだけでなく 走り方やちょっとした動作から指導して
消耗の少ない身体を作る事はチーム以上に所属する選手にとって重要ではないでしょうか。


サッカーで「残り試合数の勝ち点差は追いつける」という話を聞いた事がありますが、
そこから考えると残り3試合で6位の大分とは勝ち点6差あり
その間に札幌・山形・京都の3チームいるという事は非常に難しくなったと感じます。
まぁもちろん諦めない事は大事ですし、そうなれば自分も狂喜乱舞ですが。
でも札幌戦・山形戦・京都戦 と見て どちらのチームがPO出場に相応しいか。
それを相手チームだと感じたのは自分だけでしょうか。

チームの長い目標は100年続くクラブ。
昨日のコレオもその一歩であり チームにブレはありません。
今年の昇格は非常に難しくなりましたがファジアポは何も失っていない。
残り3試合もしっかり応援したいですね。


さらに余談ですが・・・ブーイングは耳にうるさいので苦手ですが
試合に対してきちんと意思表示するのもサポの大事な役目であり優しさではないでしょうか。
チャントを続ける、拍手で迎えるだけではなく 時には無言で迎える。
ファジサポにはそれが少し欠けている気がします。

JUGEMテーマ:岡山ネタファジアーノ岡山にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へにほんブログ村 サッカーブログ JFL・地域リーグへにほんブログ村 サッカーブログへ


  • 2014.11.03 Monday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

categories

Links(for me)

recent comment

recent trackback

archives

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ファジアーノ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

日程

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM